★校外学習~いつものフィールドを飛び出せ!①★

たまには校舎を飛び出して校外訓練施設でのトレーニング実習もいいでしょ(^○^)

杉並区高円寺にある都会の校舎から抜け出して、埼玉県にある訓練施設で授業です。

広々とした敷地での授業で、学生たちの表情もいつも以上にイキイキとしています(^v^)

天気は暑くもなく、寒くもなく、学生にとってもワンちゃんにとっても実習日和です(^○^)

この日の授業の内容・・ますは基本訓練。オプデスのチームテストの内容を行います。

チームテストとは、ワンちゃんとヒトとの共生を考慮に入れた犬の社会化試験(チームテスト)のことです。

オビディエンスをメインとした内容で、 「ヒトの横について歩く」「座って待つ」「伏せて待つ」「呼んだら来る」 などの行動を、「リードを付けた状態」で行います。

訓練の初心者にとっては、ワンちゃんをヒトの横に付かせて歩くことすら難易度の高いことで、これができるとワンちゃんとヒトとの信頼度は一層深まります!

日頃の教室での知識を広いフィールドで試します!

自然に囲まれたフィールドでワンちゃんたちと思う存分実習してみよう(^v^)

さぁ!ノーリードでの訓練・・

飛んできたー(^o^)丿

フィールドが変わってもしっかりと指示に従ってくれる訓練技術も養おう(^<^)

ワンちゃんも学生も、生き生きと過ごせるフィールドが日本動物にはあるんですよねー(^v^)