★採血実習①~フィラリア検査編★

フィラリアって知ってる?別名「犬糸状虫」と言ってワンちゃんにとってめっちゃ危険で、いろんな病気を引き起こします・・(>_<)

大切なワンちゃんをフィラリアから守ろう!というわけで、フィラリア検査を行います。

フィラリアの検査には、いろんな方法があって、料金も違ってきます。

今回は、血液検査による直説法、ヘマトクリット法、抗原検査を行ってみました。まずは基礎体調チェックからね(^_^)v

採血を行いますが、獣医師さんが採血しやすい血管を探します。並行して採血器具も準備しましょう(^○^)

静脈を探します。ワンちゃんの採血は静脈で行いますが、首、手、足に静脈があって、通常は足で行いますね。

そして、採血です。動物看護師は保定が大事!獣医師さんが採血しやすいようにしっかり保定しましょう!

そして、次の準備をしておきます。検査用のスライドや検査キットなどですね(^J^)

血液の中にはワンちゃんの健康情報がたくさん詰まっています!フィラリアの検査はもちろん、生化学自動分析装置を使って様々な角度から健康状態をチェックします。

白衣を着た動物看護師の卵たち(学生)かっこいいでしょ(^○^)血液検査の続きはまた次回ね。