★大人気アロマ実習~その①★

アロマってどんなイメージありますか?いやし?香り?

いろいろな意味があるけど、今回は香りについて!植物中の精油を利用して心身のバランスを整えるアロマスプレーを作りましょう(^○^)

まずはお勉強・・ペットのストレスや精油ができる方法を勉強します(^<^)

実習に使用する道具はこんな感じネ。アロマテラピーの方法は「芳香浴(アロマポット)」や「体内注入(マッサージ)」などがあります(^v^)

今回は体内注入用のスプレーを作りましょう!体内注入といっても注射するわけではありませんよ(^J^)

ワンちゃんの体に吹きかけて、マッサージしてあげて皮膚から浸透させて、血管まで到達させる方法です(^_^.)

精油が持つ効き目や香りを勉強して3種類の精油を選んだら、ビーカーに精製水を入れます。

エタノールをキャップ1/3程度入れて・・

軽く振って、混ぜましょう。あっ精製水ってめっちゃきれいなお水のことね。これから入れる精油(油)と水がよく混ざるようにエタノールを入れています・・。

精製水とエタノールをスプレーボトルに入れて、選んだ3種類の精油を数滴たらしましょう(^_^)v

ワンちゃんの性格を考えながら、精油を選びます。鎮静作用や不眠症にも効くといわれている「ラベンダー」や・・

気管に対して有効な「ユーカリ」体感温度を下げる効果もあります。

アトピー性皮膚炎の改善例もある「ティーツリー」など勉強した内容を生かして、出来上がり!

日本動物のオリジナルステッカーを貼って出来上がりです!アロマは奥が深いのです・・。オープンキャンパスでも実習できるから来てね(^○^)
この続きは7月11日に・・