★2年看護実習★★

今日の動物看護コースの2年生の実習は、麻酔管理時のモニターの見方、手術着の着方、血液染色をやりました!もちろん、みんな真剣にやっています(^_^)/

今日の協力者はピース君★よろしくね!

先生の説明を真剣に聞いてます!


手術着も皆で協力して・・・

手袋が意外とはめにくいのです!!!ガンバレ!!


上手く着れました(*^_^*)

染色は動物看護師として働く上で毎日行う作業です。


ゼミ学習なので友達と一緒に相談しながら実習をするのでとても楽しそうです!

★レントゲン撮影実習!!★

動物看護コースの1年生がレントゲン撮影の保定の練習をしました!

今回は紐を使用した保定方法の練習です!

首のレントゲンの撮り方です!!様々な状況に合わせて保定も変わります!


レントゲン設備を見学し、注意事項などを勉強中!

やはり、みんな真剣な表情ですね!


レントゲンは動物の事を考えて素早く、綺麗に撮りたいですね!

最後に防護服着てみました~☆意外と重い!



どんな状況でも冷静に対応できるような動物看護師になりましょうね!みんな頑張りましょう(^_^)/

★校外実習に行ってきました(^_^)/★

ドッグトレーナーコースの1年生が、校外実習に行きました。

今回は前田ドッグスクールにて、訓練所の訓練士さんたちが普段訓練意外に

どのような仕事をしているのかを体験してきました。

はい、今日も朝から元気です。(^_^)v

整列!よろしくお願いします。<m(__)m>


まずは訓練所周りの掃き掃除です。

続いては夏に使った道具を掃除して来シーズンに備えます。


掃除が終われば、犬の手入れです。

外での爪切りは・・・


難しい!(>_<)

最後はみんなでハイ・チーズ。ありがとうございました!



いやー、勉強になります。

これからも訓練士目指して、頑張ります(^○^)

 

 

 

★大きい子と小さい子★

今日は2頭飼っているお家からワンちゃんをお借りして同じカットスタイルにしてみました。

ソフィーちゃんです。

こちらはスタンダードプードルのジェイクちゃん。


さあ!どんなカットになるかな?

こちらはダイナミックにカットしていきます!


じゃーん!おそろいで足にブレスを付けました!!

とーっても仲良しの2頭でした



トイプードルとスタンダードプードルで同じようなカットにしました!!

次回はどんなカットができるか楽しみですね。

★ガンバレ!未来の動物看護師達!★

今日は動物看護コースの2年生は、採血のための保定練習をしました!採血は保定が9割と言われるほど動物看護師として、重要なお仕事なんですよ!

まずは血管の位置や向きをしっかり確認中・・・

注射針とシリンジの扱い方も注意しましょうね!


なかなか上手に保定できてます♪これなら先生も安心です♪

頸の血管の位置も先生に教えてもらっています。

 

みんな真剣に実習していました!ガンバレ、未来の動物看護師さん達!^^